2008年12月26日

X'mas

12月24日 : MERRY CHRISTMAS ^_^

 

今年のクリスマスには初めて教会に行った。従来のクリスマス、寒くて家を出たくなかったより、クリスマスには関心を持っていなかったので、家に寝てばかりいた。今年、人々がどのようにクリスマスを祝うのかと調べてみたかった。ただ好奇心だった。

 

大教会とホアンキエム湖の辺を歩き回ることにした。

大教会を見たら、クリスマスだったのに、簡単に飾っていたとびっくりした。教会の周辺を歩いたら、特別なこともなかった。友達による、去年と比べ、今年大教会があまりきれいに飾っていなかったそうだ。理由がはっきり言われなかったけど、警官が多すぎたからして、最近信徒が乱暴を起こしたのは理由として挙げられる。結局、完璧なクリスマスが楽しめなかった。残念だった。

 

でも、その代わり、人々がVIETNAMサッカーチームの勝利を祝う空気が味わえた。サンタの服の赤、白の代わりに、ホアンキエム湖の周りには国旗の赤、金色があふれていた。大きな国旗を持って、「VIETNAM−バンザイ」と大声で叫んだサンタがよく見た。サンタがクリスマスの義務を忘れたかなあ。^_^

 

みんな勝利の喜びを一緒に、熱心に分かち合った。ホアンキエム湖の回りに渋滞があったが、みんないやな気持ちを表さないで、一緒に歌ったり、「VIETNAM VIETNAM」と叫んだりした。誰もその渋滞に参加したかったみたい。面白かった渋滞。

私も、その誇りをいっぱい持った人ごみに溶け込んだ。

  
posted by ノラ猫 at 00:09| ハノイ ☁| Comment(3) | ただ、しゃべり・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サッカー、勝ってよかったですね。
あの晩、ベトナム人はクリスマスを国旗で祝うのかと私は思いましたよ。
Posted by 村上吉文 at 2008年12月26日 13:29
応援、ポチ、ポチ!!!また来ます!!!
Posted by 元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里 at 2008年12月26日 15:41
いつもようこそ!

タイチームとの次の試合はMYDINH運動場で行われることになっています。応援に行きます〜
頑張ろう!!!
Posted by mphuong at 2008年12月27日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。